蒼い日々の中で

オーストリア、ザルツブルクで指揮者になる修行中の水野蒼生が綴る散文たち。

ベートーヴェンが笑ってるwww

 

そりゃ人間だもん。


笑うし泣くよ?ベートーヴェン。

f:id:aoi_muzica:20170602063425j:imageEdited by  Faceapp
「どうもルートヴィヒっす。作曲家やってます。趣味は朝に60粒数えて豆を挽いて淹れるコーヒーです。よろしくお願いしまーす!」


そうなの。実はかなーり人間臭かったベートーヴェン。恋愛も友情も100%だったわけで、そんな人生の思い出こそ、名曲が湧き出る泉だったりもする。


でも21世紀になってベートーヴェンのイメージってどうよ?

実際多くの人が思い浮かぶのが、音楽室の壁にかかってる埃まみれのコレでしょ?

f:id:aoi_muzica:20170602061542j:image 

それで、 

ジャジャジャジャーン

でしょ?

 

しかもちょっと調べれば、「このように運命は扉を叩く(ドヤァ)」みたいな堅苦すぃーーー言葉が出てきて、ウワァ……ってなっちゃう人、実は結構いるんじゃ無いでしょうか。

そりゃそんなイメージしか無かったら俺だって「堅くてウザいやつもうグッバーイ」って替え歌歌いながら酒飲んでる方が楽しいと思っちゃうよ。
(騙されたと思ってベートーヴェンの運命、最初の1分耐えてみてほしい。そのあとからのドライブ感やばいから!)

 


別にクラシック聴いてもお前のQOLは上がらねえよ?

 

初めてオーケストラを聴きに来てくれたお客さんや、僕がコンサートに誘った友達が、「オレはクラシックを聴いた(ドヤァ)」みたいに、音楽を感じるのではなくてステータスを積む為の苦行になってしまうのは此方としては本当に寂しい。

「いや違うやん!お前この間一緒にZepp Tokyo行った時もっと素直にキラッキラの笑顔で音楽楽しんでたやん!なんでクラシックってなると急にこうなっちゃうの!」
ってな具合にツッコミたくなっちゃうんだけれど…まあ勿論音楽を楽しむ環境も、コンサートの進行スタイルもライブとは全然違うけれど、「キチンとした服装でお行儀よく聴かなくちゃいけない高尚な音楽」っていうイメージが先行し過ぎてしまっている事に問題があると思う。

もし作曲家達が21世紀で活動してたら、ベートーヴェンはエレキギターをマーシャルにぶっ刺してギュインギュインやってただろうし、モーツァルトはキングオブポップになっていたと思う。リストが出すMVとか絶対カッコ良さそうだし、ワーグナーは金に物言わせてハリウッドスタジオ全面協力のもとオペラ作ったんだろうなあー。(それ観たすぎかよ…)

 

僕らのコンサートでは素直な気持ちでベートーヴェンの音楽に出会って欲しいな。

 

話がズレたけれど、言いたい事はこれだけ。

今年東京で立ち上げたばかりのオーケストラ、O.E.Tはこの夏に渋谷でベートーヴェンのみのコンサート「O.E.T 結成記念公演"Opening"を開催します。

f:id:aoi_muzica:20170602062428j:image
僕らは「クラシック音楽の入口を開くカギ」となるオーケストラを目指していて、その第一歩のコンサートがコレなんだ。

そんな僕らのコンサートでは音楽室の壁にかかる埃まみれの険しい顔のベートーヴェンのイメージを取っ払うから、人間臭さ100%のベートーヴェンの音楽を感じてほしい。


地元の居酒屋で友達とビール片手に笑いあうベートーヴェンを。


ストレート過ぎる物言いで友達と喧嘩して、後から後悔して寂しくなって手紙で心の底からのゴメンを伝える不器用だけど憎めないベートーヴェンを。


自分のモチベーションを保つためにノートに自分を焚きつける文章を死ぬほど書きなぐった人間臭いベートーヴェンを。


片想いの女の子に猛アタックして振られ、出せなかった手紙が部屋にたまっていく実は女々しいベートーヴェンを。


本当に人と一緒にいるのが好きだったのに耳が聴こえにくくなってそれを悟られないように社交的な性格を押し殺した悲運な、そんな人間臭いベートーヴェンを!

 

感情100%の人生を歌い踊るベートーヴェンの姿を僕らの演奏を通して見つけて貰えたら、僕は嬉しい。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ 指揮者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

—————————————————————

 

コンサートに向けクラウドファンディング実施中です!チケットもこちらのサイトからお求め頂けます。是非一度ご覧くださいませ。

凄腕若手プレイヤーが集結!東京からクラシックをアツくするオーケストラ計画! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

【コンサート詳細】
O.E.T結成記念公演"Opening "
出演者 O.E.T
ゲストヴァイオリン奏者: マキシム・ミシャリュク
チェロ奏者:三井静
指揮者/ピアノ奏者:大井駿
指揮者: 水野蒼生
会場 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷駅から徒歩5分)
日時2017年7月20日木曜日18時30分開場 19時開演
全席自由 一律3000円
主催 O.E.T
お問い合わせ orchestra.ensemble.tokyo@gmail.com
O.E.T公式サイト http://orchestra-ensemble.tokyo/
公式twitter https://mobile.twitter.com/o_e_tokyo
公式Instagram https://www.instagram.com/orchestra.ensemble.tokyo/