蒼い日々の中で

オーストリア、ザルツブルクで指揮者になる修行中の水野蒼生が綴る散文たち。

3000円の魅力的な使い方。

想像してみてほしい。

 

「あなたは3000円、貰えます。」


「しかしあなたはそれを今日1日の間に最も充実した使い方をしなければいけません。その為ならなんだってかまいません。」


ずっと欲しかったレコードを買ったり、高級ホテルのランチに行ってみたり、文庫本を何冊も買い込んで夜が更けるまで読み漁るなんてのも良いかもしれない。

英世3枚を拳に握りしめて、あなたは考え、色々ググって、遂に街に飛び出す。

 

街にはモノやコトが溢れている。3000円の使いみちなんて何百通りとあるし、時代が進むにつれてモノやコトは街に増え続けるばかりだ。

そんな優雅な体験を求めて彷徨う街角だったり、ググりまくって低電力モードになったiPhoneの画面の中だったり、モノやコトを探すあなたが、もしこんなフライヤーを見つけたなら。

f:id:aoi_muzica:20170606020807j:image
O.E.T。
"オーケストラ・アンサンブル・東京" の頭文字をとった暗号めいた名前のこのオケは、東京を拠点に活動する若手室内オーケストラだ。

「クラシック音楽の入口を開くカギとなるオーケストラ」として東京からクラシック音楽の未来を担おうとしていて、その初めてのコンサートをこの夏に渋谷で開催する。

 

別にO.E.Tのコレに限らずに東京では今日もきっとどこかで一流のオーケストラの演奏会が行われている。この街には9つものプロオケがあって、そんなクラシック音楽都市は世界中探しても東京だけだと思う。

そして今日もこの街のどこかで限りない集中力で音楽に向かうオーケストラという名の群衆がいて、それを観て心を動かされる人々がいる。

 

コンサートホールの中は普段の僕らの生活からは完璧に隔離された別世界で、まるで時間が止まっているように日々の忙しい喧騒を忘れさせてくれる。
そのエンプティな空間で繰り広げられる目には見えない音のドラマ。もちろんステージにはそれを奏でる僕ら音楽家がいて、数百年前の1人の男が紡いだ音符の羅列を21世紀の今日に、僕らのやり方で丁寧かつ大胆に現像して演奏を続けている。
それを見て楽しむのも、目を瞑って音楽の世界に没頭して、時に微睡むのも良いと思う。音楽だけが存在する空間に2時間ちょっと身を置いてみるのも英世3枚分の素敵な時間の過ごし方だと思うんだ。

 

普段聴きなれない音楽を、普段行かない環境で観て聴いて、コンサートホールから外に出てみればもうこの街に夜は訪れていて、湿っぽくも涼しい空気の中で思い出すに思い出せないその特別な音楽の残り香を楽しみながら帰路に着く。

それとも一緒に聴きに来たあなたの友人や恋人、家族と美味しいお酒を飲みながら感想を語り合って楽しく過ごそうか。


といった感じでコンサート後も音楽は素敵な時間を演出してくれるだろう。

 

梅雨が明けたばかりの夏の始まりの夜に、3000円で出来るちょっと魅力的な体験を、僕らO.E.Tと作りませんか?

 

にほんブログ村 クラシックブログ 指揮者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コンサートに向けクラウドファンディング実施中です!チケットもこちらのサイトからお求め頂けます。是非一度ご覧くださいませ。

凄腕若手プレイヤーが集結!東京からクラシックをアツくするオーケストラ計画! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

【コンサート詳細】
O.E.T結成記念公演"Opening "
出演者 O.E.T
ゲストヴァイオリン奏者: マキシム・ミシャリュク
チェロ奏者:三井静
指揮者/ピアノ奏者:大井駿
指揮者: 水野蒼生
会場 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷駅から徒歩5分)
日時2017年7月20日木曜日18時30分開場 19時開演
全席自由 一律3000円
主催 O.E.T
お問い合わせ orchestra.ensemble.tokyo@gmail.com
O.E.T公式サイト http://orchestra-ensemble.tokyo/
公式twitter https://mobile.twitter.com/o_e_tokyo
公式Instagram https://www.instagram.com/orchestra.ensemble.tokyo/